訪問介護員のお仕事奮闘日記

仕事を通して感じたことや学んだこと、日々の出来事などを書いていきます。

コミュニケーションの大切さ

こんにちは。

久しぶりの更新になってしまいました。

昨日は「父の日」でしたね!

皆さんは、父の日、何かされたんでしょうか?

ちゃんとお父さんに感謝の気持ち伝えましたか?

僕は、何か買おうと思っていたのですが、何も思いつかず・・

結局、肩たたき券・・なんてことは出来ないので(笑)父と母に手料理を作りました。

何だか久しぶりに家族団欒が出来た様に思えます。

家族とのコミュニケーション

いつもは、あまり口を開かない父が「仕事頑張ってるのか?」なんて話してくれました。

なんだか、嬉しかったですね。

毎日顔を合わせているのに、会話が少なかったので。

昨日の夕飯の時は、本当久しぶりに家族の笑顔を見た気がします。

毎日一緒にいるからといって、当り前のことと思わずに、ちゃんと家族とコミュニケーションをとらなければいけませんね。

きっかけをくれた「父の日」に感謝です(笑)

いつもは笑顔が少な父の笑顔が見れて、僕自身もとても嬉しかったです。

「おはよう」とさえ言うことも少なくなってたんですが、今朝は父から「おはよう」と言ってくれました。

もしかしたら、父も話すキッカケが欲しかったのかなと、今になって気付き反省してます。

どんな些細なことでも、大切にしなければいけませんね。

言葉に出して伝えるのと伝えないのでは、大きく違いがありますからね。

これからは、ちゃんと家族ともコミュニケーションをとっていこうと思います。

少し開いてしまっていた距離を縮められる様に、積極的に話しかけていくよう努力していきます!