訪問介護員・名倉正のお仕事奮闘日記

名古屋で訪問介護の仕事をしている名倉正が、仕事を通して感じたことや学んだこと、日々の出来事などを書いていきます。

スタバで一人反省会

こんにちは。

今日はお休みです。

今日は天気良いですね~!

海に行きたくなりますねw

天気が良いので、家に居るのは勿体無いと思い、少し散歩がてら、今は久々に家の近くのスタバに来てまったりしています。

僕の最近のお気に入りは、コーヒーティラミスフラペチーノです!

f:id:nagu1113:20130604122544j:plain

クッキーのサクサク感とかたまらないですね!

これが発売されてから、ずっとこれです。

いつもは、ホワイトモカなんですが、今は浮気してコーヒーティラミスフラペチーノばっかり飲んでいます(笑)

スタバは僕にとって憩いの場でもあるんです。

仕事で落ち込んでしまった時とか、疲れから抜け出したい時に、よく利用してますね。

スタバに来て、読書したり、ぼーっとしたり(笑)

この空間が凄く好きなんです。

実は昨日、少し落ち込んでしまったというか、考えさせられる出来事があったので、今日ここに来てるんですが・・。

不自由な体への苛立ち

昨日、おばあさんと2人で暮らしているおじいさんの排泄介助に入ったのですが、おじいさんは、自分の体が思うように動かないことに苛立ちを感じてしまっていて、周りに対してキツイ言葉を投げかけてしまう方なんですね。

これは、よくあることの1つでもありますし、僕自身も結構慣れているんですが、昨日おじいさんが始めて僕に弱音を吐いたんです・・。

「こんな体になって、他人に迷惑掛けて、妻にも申し訳なくて・・情けねぇなー・・」とポツリ。

ずっと気の強いおじいさんだと思っていただけに、ビックリでもありショックでもあり・・なんとももどかしい気持ちになってしまいました。

僕は、上手い言葉も見つからず、何も言えなかった自分が悔しくて、ただ笑顔で「そんなことないですよー」と笑顔でお世話することしか出来なくて。

それから、ずっと心の中でモヤモヤして、少し落ち込み気味です。。

もっと元気づけられる言葉をかけられる様にならなくては・・!

もっとコミュニケーション能力を高めなきゃいけないなと反省しています。

あとで、本屋に行って、何か勉強になるような本でも買って帰ろうかなーと。

まだまだ未熟ですね。

日々勉強して、もっともっと笑顔になって貰えるように頑張りたいと思います!